ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 特殊極限任務 side.監獄島 第3弾 マザー撃破!【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
8月も終わり、秋の虫の声が聞こえる季節になりました。
虫の鳴き声を聞きながら虫を倒すゲームやってるのもアレな感じですね……。

マザー撃破!

タイトル通りです。
ようやくマザーを撃破できました。

攻略編成

編成は以下の通り。

f:id:hinata-nagare:20190907220334j:plain

とうとうレインボーローズに手を出してしまいましたよ……。
いやー、強い強いとは聞いていましたが、まさかここまでとは……。
フラワーメモリーは挑発以外適当なものをつけています(〇属性の攻撃量アップ等)。

・第1パーティ
クリティカルパです。
基本的には1キルするための編成ですが、ここの1戦目は1ターン目防御バフを使ってくるため、最初のターンはそこまでのダメージを与えることが出来ません。

そのため、ストレプトカーパス(カーパスが被弾すると次のターン全員のスキル発動率が倍)を編成することで、2ターン目のスキル発動率を大幅に上げ、2ターン目で少なくとも下2体を撃破するようにしてあります。

2戦目は耐えきれませんが、おタエおば……クリスマスシロタエギクが結構なダメージを与えてくれました。


・第2、第3パーティ
正直、サフラン以外このマップに向いていない気がします
ですがこのメンバーが私の手持ちで一番強いんです……。
というわけで、2戦目を出来る限り削ってもらう役割を与え、サフランを軸に編成していきました。

結果……2戦目のマザー脚をあと少しというところまで削ってくれました。


・第4パーティ
今回の本命、切り札です。
メイドカウスリップの効果で全員に攻撃1回無効のバリアが付き、2ターン攻撃力と与ダメージが増加(累積)していきます。

ビワクリティカル率とクリティカルダメージを上げてくれます
ちなみにこのビワ、挑発を付けているので、全体攻撃までの間の攻撃を吸ってくれます
……他に適任者がいなかったんです。移動力の調整も必要だったので……。

レインボーローズ。このチームの要。とんでもない火力で相手を殴ってくれます。
さらに確率で再行動。スキル2連発で150万超えも夢じゃない。
多分マザーへのダメージの半分以上は彼女です。

フリチラリアは、基本的にレインボーローズと同じように高火力単体攻撃+回復で戦います。
しかしこちらには防御アップに超反撃もあり。レインボーローズほどの超火力はありませんが高い殲滅力を持つため、非常に活躍してくれました。

もう一人の要。それが天つ花トリカブト
なんと25%の確率で、敵の行動回数を1減らすという、1回攻撃の敵に対して「ずっと俺のターン!」が理論上可能というある意味トンデモな能力を持っています。
問題は25%という低さ。なかなか発動しません。しかし、マザーの3ターン目、6ターン目……の全体超火力攻撃を止める可能性があり、もし発動すれば勝利の確率が跳ね上がるため、いるといないとでは大違いな花騎士といえるでしょう。

結果

5回ほど撤退を繰り返し、トリカブトがマザーの3ターン目の攻撃を止め、レインボーローズがスキルを連発!
そんな理想的な状況になり……

f:id:hinata-nagare:20190907223738j:plain

なんかものすごく余裕持って倒せました。
レインボーローズ入れるまで20回以上失敗してたのに……。

今回の戦いで言えることは一つ。
レインボーローズ強い。
みなさんも迷っていたら是非、レインボーローズを昇華させてやってください。
クジラ艇でもクリスタルを壊さんかの勢いで攻撃してくれますよ。


では今回はこの辺で。
また次の更新でお会いしましょう。