ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 ソロでマックスレイドのススメ(対マホイップ編)【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お久しぶりです。
エキスパンション・パスが発表されて嬉しさと同時に戦々恐々としています。

思った以上に強敵だったマホイップ

なんかすごく強いんですけど!?
というのが最初の感想です。 弱点補完の技も完備。厄介な相手ですね。
f:id:hinata-nagare:20200113142902j:plain
今回はそんなマホイップの攻略です。

使用ポケモンは「ドリュウズ

その辺で手に入る+どちらのバージョンでもゲットできる
いつもこの条件でやっています。
そんなわけで今回はその条件を満たすドリュウズを採用しました。

f:id:hinata-nagare:20200113143117j:plain

持ち物は「とつげきチョッキ」です。
マホイップの攻撃は全て特殊攻撃で、チョッキを持たせることであらゆる攻撃を軽減できます。
マジカルフレイムやダイバーンのような弱点技でも耐えるようになります。

以前の記事をご覧の方は気付くかもしれませんが、サーナイトの時の使い回しです。
そのため、対サーナイトの記事を見てドリュウズを用意した方は、とつげきチョッキを持たせるだけでオッケーです。

これもいつものことですが、努力値無振り、個体値も適当です。

f:id:hinata-nagare:20200113143545j:plain

ダイマックスレベルは私のうっかりで上げていませんが、最大にしておく方が安定します。

技構成

f:id:hinata-nagare:20200113151243j:plain

今回使う技は2種類だけ。
あとはお好み……というか、必要ないです。

じしん(ダイアース)

採用理由の一つであるじめんタイプの技。
ダイマックス終了後は使用しないので、自力習得できるじしんでいいです
ダイアースは味方全員の特防を上げるため、マホイップの攻撃から味方を守ることが出来ます。
ただし、能力変化をかき消す波動で効果が消えるため、過信は禁物。

アイアンヘッド(ダイスチル)

マホイップの弱点であるはがねタイプの技。
追加効果は防御アップなのでマホイップ戦では役に立ちません。
そのため、バリアを破壊しつつ貫通ダメージを与える時に使いましょう。
ダイマックスが終わったらじしんではなくこちらを連打

自由枠

何を入れてもいいですが、今回はチョッキ持ちなので変化技は使えません(画像ではつるぎのまいを覚えていますが、使わないので変更していないだけです)。

挑戦、マホイップ

準備も出来たことですし、マホイップに挑戦して見ましょう。

f:id:hinata-nagare:20200113152416j:plain

f:id:hinata-nagare:20200113152458j:plain

イーブイ……? ソルロック……?
外れメンバー引きましたね。
まぁ気にせずいきます。

最初はダイマックス→ダイアースを選択。

f:id:hinata-nagare:20200113152628j:plain

f:id:hinata-nagare:20200113152653j:plain

f:id:hinata-nagare:20200113152707j:plain

これでマホイップによる味方へのダメージが軽減されます。

2ターン目でバリアが残っているなら(ほぼ残っていますが)ダイスチルでダメージを与えつつバリアを2枚破壊します。

3ターン目。バリアが張ってあるならダイスチル、張っていないならダイアースを選択。

ここでダイマックスが解除されます。

あとはひたすらアイアンヘッドを連打。
味方がいかに攻撃してくれるかがカギとなります。

f:id:hinata-nagare:20200113153124j:plain

f:id:hinata-nagare:20200113153248j:plain

味方が3回瀕死になりましたが、どうにか撃破できました。

f:id:hinata-nagare:20200113153349j:plain

ボールを選択して捕獲。
確定捕獲ではないので何度もチャレンジする必要があるかもしれません。

f:id:hinata-nagare:20200113153508j:plain

f:id:hinata-nagare:20200113153519j:plain

今回出現数増加キャンペーン中の仕様らしいのですが、色々な種類のマホイップが出るようになっています(平常時のキョダイマックスマホイップはミルキィバニラのみ)。

おまけ
マホイップの技構成です。

f:id:hinata-nagare:20200113153746j:plain

くさタイプ、ほのおタイプ、エスパータイプまで完備しており、非常に面倒な技構成です。
さらにマックスレイドバトルではめいそうも使用してくる強敵です。
コータスクリアスモッグが地味に役に立つ相手。


結論。
ドリュウズは強し。



では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。