ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ミリシタ 2周年記念イベント「UNI-ON@IR!!!!」開催! ブーストが点数を稼ぐカギ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
来ましたよ、2周年イベント!

f:id:hinata-nagare:20190701143438j:plain
3周年についてこのページに来た人は。3周年の記事がありますのでそちらをどうぞ。

2周年記念のアイドルが手に入る!

毎日全員でポイントを一定稼ぐことで、その日担当の4人が受け取れます。

f:id:hinata-nagare:20190701143534j:plain
前回は誕生日順でしたが、今回は年齢順っぽいですね。
私は桃子を最初にゲットできたので満足です。

新曲「Flyers!!!」追加!

2周年記念の完全新曲「Flyers!!!」が追加されました。

楽曲のクオリティもさることながら、
MMの譜面が「UNION!!」と同じような左右に激しく揺れる長押しがあったり面白いです。
難易度は「UNION!!」と同じくらいか少し低いくらいといった印象です。

「Flyers!!!」をプレイするためには、通常楽曲をプレイして貰える「エンブレム」を使用する必要があります

「リフレッシュタイム」の後は「ブースト」で一気にポイントを稼ごう!

今回のイベントは「リフレッシュタイム」というものがあります。

1日の内の6時間を設定する必要があり、その時間は一切ポイントが稼げないため、寝る時間にでも設定しておきましょう。というか寝ましょう。
去年入院者がでたからとか聞きましたが、運営に制限かけさせるとはPとは恐ろしい生き物だ……。

6時間稼げない代わりに、リフレッシュタイムが終わると「ブースト」が1回出来るようになります

f:id:hinata-nagare:20190701143514j:plain
ブーストを使うと、30分の間、取得ポイントとエンブレムが2倍になります
通常楽曲をすることでポイント×2とエンブレム×2が取得でき、
「Flyers!!!」をプレイすることで大量のポイント×2を取得できます!
スタミナ・エンブレム消費を2倍で行うと、合計4倍になりますね。

30分なので、楽曲をプレイする場合6~7回くらいできますね。
通常楽曲をプレイするときは、曲が短い「Sentimental Venus」がオススメです。

ブースト中は通常楽曲とイベント楽曲どちらが効率いい?

通常楽曲とイベント楽曲のどちらをするべきかという点ですが、
通常楽曲(MMとします)をプレイすれば、ポイント85×2、エンブレム85×2が手に入ります。
イベント曲だと、ポイント537×2が手に入ります。

これだけだとわかりにくいので、比較してみましょう。

測定方法は、
ブースト時に通常楽曲を6回、非ブースト時にイベント楽曲を6回(Aとする)
ブースト時にイベント楽曲を6回、非ブースト時に通常楽曲を6回(Bとする)
こうすることで、どちらも消費が同じ状態になりますね。
曲選択から結果までの一曲の流れを5分と設定し、30分なので6回にしました。

では計算していきましょう。
ちなみにMMだと、通常楽曲で85ポイント+85エンブレム、イベント楽曲で537ポイント入手できます
今回はスタミナ・エンブレム2倍消費で計算しますので、それぞれ170ポイント+170エンブレム、1074ポイントになります。
・Aの場合
 ポイント……170×2×6+1074×6=8484
 エンブレム……170×2×6=2040

・Bの場合
 ポイント……1074×2×6+170×6=13908
 エンブレム……170×6=1020

ポイントはBの方が5424高く、エンブレムはAの方が1020高いですね。
ちなみに、MMだとエンブレム1当たりのポイントは、非ブースト時でほぼ3です。
つまりAで多いエンブレム1020は、ほぼ3060ポイント(より少し低い)になります。
エンブレムをポイント換算したとしても、Bの方が多いですね。

つまり、イベント楽曲の経験値2倍等を考慮しない場合は、ブースト中はイベント楽曲をやった方が効率が良いということになります……よね?

非ブースト時の動き方

ブーストは30分。つまりほとんどの時間はブースト時間外ということですね。
その時は稼いでもブースト時の半分の効率です。

そこでふと浮かんだのが「非ブースト時はお仕事してた方がいいのか?」という疑問でした。
実際、スタミナ300を非ブースト時にMMに使うのと、お仕事でライブチケットを増やしてブースト時に10倍消費するのとでは、ポイントもエンブレムも340の差がでることがわかりました。

後半ではおそらくエンブレム4倍消費が来るため、ランキングのかなり上位を目指す方でもない限り、エンブレムが大量に余ることはないでしょう。
※7/7 0:00にエンブレム4倍消費が解禁されました。

ドリンクをがぶ飲みする、またはジュエルを割り続けるでもしない限り、非ブースト時はお仕事をするのが楽な上に稼げると思います。

ちなみに私は、非ブースト時はお仕事、ブースト時はチケット300以上の場合チケット使用→残りスタミナで通常楽曲→余った時間でイベント楽曲
という方針でプレイしています。
※7/7追記 エンブレムが貯まりすぎて上記のやり方だと消費しきれなくなったので、普段お仕事→ブーストでチケット通常楽曲1回→残り全てイベント曲に変更しました。


色々書きましたが、間違っていることがあるかもしれませんのであくまで目安程度に見ておいてください……。


では今回はこの辺で。
またこの記事か、次の更新でお会いしましょう!