ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール サービス開始! なんとシリーズ正統続編(らしい)!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

春です。
寒さも和らぎ、実にいい気候です。
しかしコロナでろくに外出できない……。

というわけで、みなさん。
ゲームやりましょう。

電脳天使ジブリール サービス開始!

ようやく……というほど待たされることなく開始しました、
有名作品、ジブリールシリーズの正統続編(らしい)がソシャゲにやってきました。

f:id:hinata-nagare:20200425205419j:plain
主人公は今までとは違う人物。
舞台は電脳世界。
電脳世界で悪事を働く悪魔を倒して正常な世界にすることが目的です。

今までと違って現実世界で戦うことはありません。
あと触手も今のところありません。
ジブリール」としては、万人受けを狙ったのかクセがなく作られていますが、個人的には「かわいい!」なので大いに結構。

というか空中幼彩先生、絵の雰囲気変わりましたね。
個人的には今の方が好きですけど。

とりあえず「ジブリールって手を出しにくいんだよなぁ」とか思っている人も安心してプレイできるゲームに仕上がっていますので大丈夫!

ゲームの進め方

正直システム的には安心感すらあるレトロ感。
最近のゲームのスピード感に疲れた人の清涼剤になりそうな単純さです。

ステージを順に進み、特定のステージをクリアするとストーリーが閲覧できます。

f:id:hinata-nagare:20200425220611j:plain
バトル形式はコマンド選択式。
防御コマンドがないため、常に攻撃orスキルを使用することになります。
ちなみにターゲットもないため、誰に攻撃するかはジブリールの判断になります

f:id:hinata-nagare:20200425220506j:plain
うーん、このゴテゴテしてない感じ。
単純なのは嫌だ! という人には向かない気もしますが、むしろごちゃごちゃしたゲームが多いので私としてはこういうゆるいゲームが欲しかったところです。

バトルも基本的な要素しかないシンプルなスタイル。
ただ属性だけ3パターン×3パターンの9パターンあります。
これは敵からの狙われやすさに影響するだけのようで、有利不利はないようです。

まぁ、システムがシンプルということは、それだけレベルやステータスがものをいうわけで……。
このゲーム、キャラのレベルが低いと、いともあっさり倒されます。
そのくせ、主人公のレベルまでしかジブリールのレベルも上げられないという仕様のため、ジブリールを強化するためには自分のレベルも上げる必要があります

あと、キャラはステージでドロップしません。
ステージを進めると開放できたり、ハードモードをクリアするともらえるピースで開放する以外は、ガチャで集めるしかありません。

f:id:hinata-nagare:20200425222259j:plainf:id:hinata-nagare:20200425222305j:plainそのため、うかつにガチャ石を使ってしまうと、ガチャが引けず戦力強化ができない……なんてことになりかねませんので注意。

ちなみに私は現時点で石でのガチャを引かず、事前登録ガチャとチュートリアルのガチャ、ステージクリア等で手に入るキャラのみでプレイしています。
チュートリアルガチャでマキディエルを引けば、割とどうにかなります。
チュートリアルガチャは引き直しできるので、マキディエルを引くまでやり直すのもアリ。

f:id:hinata-nagare:20200425221804j:plain
なぜマキディエルがいればいいかというと、スキル2つが全体回復+バフという超優秀なヒーラーなのです。

敵からの攻撃が痛いこのゲームでは重要過ぎる全体回復。
まだチュートリアルガチャを引いていない人は是非どうぞ。

研究所であれこれ生産!

研究所という要素があります。
とはいっても、自分で何か研究するわけではなく、時間毎に自動でアイテムを生産してくれる便利機能です。

f:id:hinata-nagare:20200425223005j:plain
ファンキー(ゲーム内通貨)まで主人公用に生産するという貨幣価値暴落待ったなしの謎空間。
右上はキャラ強化用のローションを作る場所。
右下は星3クリアしたステージやおつかい(他ゲームでいう遠征)をスキップするための道具を作る場所です。
どれも一定時間ごとに作成され、ストックされていきます。

注意点は、ストックしたアイテムは受け取らないと一定以上増えないこと。
ストック上限はルームを強化すると伸びますが、始めたばかりでは伸ばせるほど強化できませんので、プレイしながらのんびり強化していきましょう。

バトルシミュレートでアイテムゲット!

エストの真ん中にあるEDENで、バトルシミュレートというステージがあります。
シミュレートというので対人戦かなにかかと思いましたが、ただのアイテムゲット用ステージです。
f:id:hinata-nagare:20200425225218p:plain
EDENには「おつかい」もありますが、合致する属性の子を送り出すだけです。
ただし、おつかいに行かせた子は出撃できないので要注意!
特に初期のキャラ不足の時はお使いに行かせると出撃出来なくなってしまいます。

バトルシミュレーションは「経験値ローション」「ファンキー」「マテリアル」が入手できる3種類を各5回まで周回できます。
ステージの奥にいくほど強いので、自分の強さにあったエリアで毎日5回クリアしましょう。

ステージ「ハード」でエンジェルピースを集めよう!

難易度「ハード」は単純にノーマルの難易度上昇ステージではなく、独自のステージ構成になっています。

f:id:hinata-nagare:20200425224337j:plain
星3クリアできれば、そのステージに表示されているキャラのピースが10貰えます
あと、ドロップでピースが落ちることもあります(ドロップ率渋いですが)。

ハードは1日3回のクリア制限があります。
一応エンジェム(ガチャ石)を使えば回数を増やせますが、先程書いたように石はキャラ入手に回す方がいいですし、なによりドロップ率が微妙なため、どうしてもこの子のピースが欲しいんだ! という時以外は1日3回でやめておきましょう。

f:id:hinata-nagare:20200425224923j:plain

最後に

単純に金を積めば強くなるゲームと違い、コツコツとキャラを強化していくタイプのこのゲーム。
レア度1でも時間をかければ最高レア度にできるため、好きなキャラをじっくり育てたい・愛でたい人に向いていると思います。

生まれ変わったジブリール、ぜひ一度プレイしてみてください。


それでは今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。