ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 ヘリオプシス、ヘリアンサス、アガパンサスの紹介と評価【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

恒例の花騎士紹介記事。
2020/08/03に追加された3人の花騎士の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。

今回もアビリティは少し簡略化して書きます。

ヘリオプシス(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20200803202158j:plain

武器怖ぇぇ……。
ヘリアンサスの従者。
4コマでは面白枠。

アビリティ構成は
・ソーラードライブの効果70%上昇、発動回数に応じてメンバーの防御力15,30,45%と上昇
・メンバーの攻撃力が20%上昇、防御時の軽減率5.3%上昇、自身は確率で3回ガッツ
4倍反撃(超反撃あり)
・メンバーのスキルダメージ15%上昇、スキル発動率が好感度に応じて最大1.2倍上昇

ソーラードライブのバフか、ありがちだな……とか一瞬思いましたが、よく見ると防御力にバフがかかる新アビリティでした。
開幕300%ぶっぱした場合、いきなり全体防御力45%バフが発動するため、ソーラードライブの準備が必要ですが強力な防御性能を持っています。

第2アビリティは攻撃バフとダメージ軽減バフとガッツ
ダメージ軽減と一緒にあるのは防御バフのイメージですが、第1アビリティに防御バフがあるからか攻撃バフと組み合わせられています。

反撃は耐久型と相性良好。

第4アビリティは便利なスキル1.2倍もあり、基本的に腐りません。

スキルが2体攻撃なため、単体には火力で劣り、全体攻撃には範囲で劣る点が残念。
その逆に単体より範囲が広く全体より威力が高いことを活かすために、相手はよく選びましょう。

耐久パに入れて全体の耐久を底上げする役割が適格か。

ヘリアンサス(★6)

f:id:hinata-nagare:20200803202202j:plain

バナナオーシャンの王位継承権を持つうちの一人。
第一位はカサブランカですが、彼女もそろそろ★6で出てきてもいいのでは。

アビリティ構成は
・自分のみ1ターン目に確定スキル発動
・1ターン目は100%、それ以降は40%で再行動
・自身の攻撃力70%上昇、1ターン目はさらに70%上昇
・自身のスキルダメージが50%上昇、ボスに対して与えるダメージが50%上昇

従者のヘリオプシスが耐久寄りなのに対し、ヘリアンサスは完全に1ターン目で倒せと言わんばかりなアビリティ構成の上に自己バフオンリー

どのくらい1ターン目に重点を置いているかというと、2ターン目以降は
自分のみ1ターン目に確定スキル発動
1ターン目は100%、それ以降は40%で再行動
・自身の攻撃力70%上昇、1ターン目はさらに70%上昇
・自身のスキルダメージが50%上昇、ボスに対して与えるダメージが50%上昇
こうなります。

この花騎士で耐久させる必要性が40%再行動以外特にないなので、耐久重視のヘリオプシスとは相性がよくありません
どうしてこうなった。

ただ1ターン目にスキル2発確定は他にない強烈な個性。
3回攻撃なのでオーバーキルになりにくく、対ボス与ダメ上昇もあってボスにはとてつもない火力をたたき出すことができます。

主従で組ませることは考えず、1ターンパに投入することをオススメします

アガパンサス(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20200803202205j:plain

3人目の王位継承権持ち。
3人の中で一番曲者オーラがあるんですが……。

アビリティ構成は
・メンバーの攻撃力に防御力25%を加算
・メンバーの防御力35%、防御時のダメージ軽減率6%上昇、自身は確率で3回ガッツ
・メンバーの攻撃力10%上昇+戦闘開始時のメンバーの数×10%上昇
・メンバーのスキル発動率が好感度に応じて最大1.2倍

ただ物ではない雰囲気とは裏腹に、極めてバランス型なアビリティ構成。
防御力の25%を攻撃力に加算するバフ加算後に他のバフがかかるため、バフをかけるほど効果が増していくアビリティ。
自前で防御バフや軽減バフ、ガッツを持ち、防御面もカバー。
さらに攻撃力10%+メンバーの数×10%バフは、全員生存から始まる場合5人→10%+50%のバフになるため、かなり強力です。
スキル発動率バフは安定。

なにをさせても役に立つ反面、ヘリアンサスのような極端すぎる一芸と組ませた場合は中途半端に終わりがちな存在。

ただ、何かと編成をいじる必要があるこのゲームで「どのパーティでもある程度以上の活躍が見込める」という点は高い評価ポイント。

便利枠が欲しい団長さんは、彼女の昇華も検討してみては。




さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。