ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

電脳天使ジブリール 「侵食!土塊塔の主」開催! 報酬は「モナデル」!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハーフアニバーサリーですよ!
ジブフェスをエンジェムで引けますよ!!
私はゼロが天井の対象にいないので引きません!!!
なんでゼロだけ外した。

そんな中開始したシージアタックイベント。
イベントもハーフアニバーサリー的かと思ったら特にそんなこともなかったぜ。

「侵食!土塊塔の主」で「モナデル」を入手しよう!

ポケモンやってるせいかアリクイって蟻にしばかれるイメージが……。
クイタランの育成論も書いてますので暇でしたらどうぞ。

今回のイベント報酬は「モナデル」です。

f:id:hinata-nagare:20201025150842j:plain

相手のCPを減らしたり、自分のCPを回復したりとEVA向け性能。
スキルが2つとも挑発を付与するため、攻撃を吸ってくれます。
パッシブが自分のブロック率を上げるため、完全に壁役です。

なお普段のクエストにはいまいち向いていないので、人によっては使わないかも。
というかEVAでも上位勢に通じる性能化と問われると……うーん。

イベントの進め方

簡単に説明すると
1.挑戦するエリアを選ぶ
2.エリアの敵を全て倒す
以上です。

イベントエリアへの挑戦にはアモーレを使わず、イベント用の遠征回数を消費して挑戦します
遠征回数は2時間で1回復し、上限は5です。
また、エンジェムを使うことでも一定回数の回復が可能です。
エンジェムの消費は大きいですが。

エリア内は3ステージ(高層のみ1ステージ)に分かれており、そのステージ全てに勝利するとクリアとなります。
ちなみに途中で帰還(リタイア)しても、それまで得た報酬は持ち帰れます

エリア内のステージクリア毎に、バグレポート等のアイテムが手に入ります。
バグレポートはモールマーケットで色々な商品と交換することができます。

エリアは「低層」「中層」「高層」の3つあり、低層クリアで中層が開放、中層クリアで高層が開放されます。

f:id:hinata-nagare:20201025151623j:plain

各層の初制覇時には、モナデルのピースがもらえます。

f:id:hinata-nagare:20201025151638j:plain
ドロップでもピースが落ちることがあります。


高層は1日3回しかクリアできないため、基本的には中層を周回することになります。
高層のボスは強力(うかつな行動をすると痛い目をみる)なため、しっかり編成をして挑みましょう。

エリア攻略方法

このイベント(遠征)は、ある意味総力戦のようなものです。
重要な要素として、
・エリア内では戦闘後のHPは引き継ぐ(ある程度回復はする)
・HPが0になったキャラは、その遠征では使用不可になる
・衣装破壊の状態も引き継ぐ
これらの通常ステージとの違いがあります。

一部のキャラしか育てていなかった場合、途中でやられてしまうと帰還せざるを得なくなってしまう場合もありますので、手持ちのジブリールはしっかり育成しておきましょう

戦闘開始前の画面で、敵にカーソルを合わせると攻撃属性等が見れるので、相手に合わせた編成を組むと勝率が上がるかも。


雑魚敵は大した敵ではありません。さくさくいきましょう。 

ボス(高層)攻略

またでたバフ変化型……。

f:id:hinata-nagare:20201025151813j:plain
敵の行動パターンは
・全体攻撃+味方レジスト率ダウン+味方DEFダウン+敵DEFアップ(段階型)
・MATKが高い味方1人を指名(狙われるようになる?)+減速(特殊)、敵ATKアップ+パラメータダウン無効+加速
・全体攻撃(2体攻撃+全体バフ剥がしかも?)
このローテーションです。

f:id:hinata-nagare:20201025151920j:plain

f:id:hinata-nagare:20201025151927j:plain
厄介なのはATKアップからの加速。
こちらがバフ解除する間もなく攻撃を仕掛けてくることもあり、
ATKアップ(大)からの全体攻撃でパーティ半壊もありえます。

こちらも加速するか、相手に減速をかけるかするなどして、
バフ解除をかけられるようにすればかなり被害を減らせます。

こちらのDEFダウン→敵ATKアップ→全体攻撃
という王道コンボをいかに崩すかがこのバトルの肝だといえます。

状態異常は使用してこないため、バフ・デバフ解除(できればバフは全解除1人or複数回所2人)にさえ注意しておけばいい分今までのボスよりマシといえなくもないです。

私は
初手→イェドゥトゥン、サルギエル、エフェメラ、ルヒエル
二回目→マールート、マタリエル、シャムシエル、ソペリエル・メハィエ
でクリアしました。

f:id:hinata-nagare:20201025160631j:plain
DEFアップさえ消してしまえば、物理でもダメージが通るため
シリウスなどがいればもっと早く倒せるかもしれません。

※10/28追記
オートでだいぶ削れたので追記。

f:id:hinata-nagare:20201028153419j:plain

この編成で7割くらい削れます。
ただ、ある程度は潜在能力の開放が必要かも。

1回倒すとピース5が確定で出るため、頑張って毎日3回倒しましょう。

モールマーケットでバグレポート交換!

バグレポートが集まったら、モールマーケットに行きましょう。

f:id:hinata-nagare:20201025150729j:plain
ここで交換できるモナデルのピースは75。
75全てのピース交換に必要なバグレポートは6750。
認証コード(要はガチャ券)は10個交換する場合7500必要。
頑張って集めましょう。


あとひとつ。
カブシエルを★5にするために必要なピースは15+30+50+100+150で345ですが、毎日高層をクリア、モールマーケットのピースすべて交換したとしても結構足りません。
これはドロップの運頼みか、エクスタシールで不足分を補うしかありません。
攻略は計画的に。



さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。