ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 ミツマタ、プルメリア[希望の母なる愛]、アブラナ[希望の若き騎士]、タラゴン[希望の新星の副議長]の紹介と評価など【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あ、これ本当にやばい人だ。
そんな印象を持ったバジル、即天井まで行きました。(前回までのあらすじ)
そして石がなくなった団長に告げられる、プルメリア襲来……!

ということで、2020/11/24に追加された3人+11/30に追加されるタラゴンの紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
イベント配布+ガチャ2人+追加1人で4人です。
タラゴンが追加されたので追記。

今回もアビリティ構成を「アビリティ毎」ではなく「対象毎」で記載します。

ミツマタ(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20201125142242j:plain

今回のイベント報酬。
自称妹。団長は兄認定されました。プルメリアは姉認定されました。
団長が兄、プルメリアが姉……ということは、
プルメリアは団長の母でなく姉もしくは妹……!?
という新たな属性を発現させてくれた偉大な花騎士。
まぁ結局ママ扱いなんですが。

スキルは全体に2.8倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・スキル発動率が好感度に応じて1.2倍上昇
・攻撃力40%上昇
・戦闘開始時の敵の数×20%上昇
・防御力30%、防御時の軽減率5.3%上昇

~自身~
3回まで確率でガッツ

~自身を含む突属性以外の3人~

・突属性に特効付与

正直特に特筆すべきところがなく、普通に戦える花騎士です。
スキルが全体攻撃なのと戦闘開始時の敵の数に影響されるバフの都合上、単体ボスなどには不向き
となると、基本的には道中の掃討役が適任でしょう。

目立った癖がないため、安定した活躍をしてくれると思います。
ただ虹が余ってる団長さんにとっては昇華させるほどの強さとは言いにくいところ。

プルメリア[希望の母なる愛](★6)

f:id:hinata-nagare:20201125143505j:plain

もうさ、団長の性癖歪めるのやめよう?
元々歪んでる? なら仕方ない。
もう団長を赤ちゃん扱いするのが目に見えてるプルメリアママ最終形態

もはや母性の暴力ともいえるその姿に撃沈した団長多数。
前回バジルで石を使い果たした私は血涙を流しながら眺めています。


スキルは単体4.3倍+吸収

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・クリティカル発生率35%上昇
・防御力40%、防御時の軽減率6%上昇、100%1回ガッツ

~自身~
・クリティカルダメージ100%上昇
60%再行動
・攻撃を受けた次のターンスキル発動率2倍

~敵全体~
・攻撃力30%低下

いや、どの数値も高くない……?
防御40%に軽減率6%を全体にばら撒くのは明らかに強い、
クリティカル率35%全体に自分クリダメ100%増も強い、
再行動や被弾時自己スキル2倍+吸収とか強いのは証明済み、
攻撃力30%低下が全体とか強いのが明白過ぎる。

メコやレインボーローズよりクリダメ増加率が低いのはせめてもの調整か。
それにしても強い。
メコといい眠り姫様といい、打属性の超強化が止まらない。

強いていうとすれば、弱点付与がないので打弱点以外が相手の場合は弱点付与の補助が必要ということでしょうか。

なんにせよ、クリティカル再攻撃吸収が強いのはレインボーローズなどでよくわかっているため、手に入れた団長さんは是非スタメンに。

アブラナ[希望の若き騎士](★5→6)

f:id:hinata-nagare:20201125153204j:plain

アブラナが待望の★5化。
ギンランはまだか!!

衣装は元ver.を基調に豪華にした感じ。
まっすぐ成長しているイメージということかな?

スキルは単体5.4倍

アビリティ構成は
~メンバー全員~
・1ターン目の攻撃力50%上昇
・クリティカル発生率25%上昇
・クリティカルダメージ30%上昇
・敵の数が少なくなるほど攻撃力上昇(25%50%75%


~自身~
・1ターン目の攻撃力50%上昇

~敵1体~
・防御力20%低下

対単体に特化したアビリティとスキル。
しかも1ターンパ用というなかなか使いどころの限定される花騎士。

要は真価を発揮できる環境が「1ターンキル編成かつ単体相手」という状態。
1人目の攻撃や先手ソラビで取り巻きを殲滅できれば似た状況に持っていくことは可能。

単体防御20%デバフは高難易度ボスなどで猛威を振るいそうな気がするので、対単体ボス決戦兵器といったところでしょうか。

タラゴン[希望の新星の副議長](★6)

f:id:hinata-nagare:20201130192730j:plain

11/30に追加された花騎士。
もうアイコンからして新アビリティ。
そしてまさしく前代未聞な能力。

スキルは1.8倍×3回

アビリティ構成は
~自身~
60%再行動
・確率で3回ガッツ


~メンバー全員~
・防御力35%、防御時の軽減率6%上昇

~特殊~

・自身が3回攻撃した後、ストラを召喚する
・ストラ召喚ターンにストラが「ドラヘンブリッツ」を使用

普通のアビリティは再行動とガッツ、防御関連しかありません。
そのかわり、召喚アビリティという今までにない戦いをします。

召喚条件は「3回攻撃」。
これがスキル1回で発動するのかわかりませんが、
3回攻撃でお供のドラゴン、ストラが召喚されます。

ストラは5ターンのみ出現し、1度の戦闘中1回しか召喚できません。
また、ストラの攻撃力はタラゴンの総合力と同じになります。
総合力なので装備等の影響は受けますがアビリティの影響は受けません。
ストラは敵の攻撃対象にならず、5ターン経つかタラゴンが倒れるかで消滅します。

召喚されたターンは「ドラヘンブリッツ」というスキルを使用します。
効果は「全体に35倍攻撃、敵の被ダメ70%アップ」という強力すぎる効果。
下手すると高難度クエストの敵が溶けかねない……。

そして残りの4ターンは「全体に15倍攻撃」どっちにしろ強いです。

恐ろしいまでに本体はストラといわんばかりの性能。
ストラが出るまでとストラが消えた後のタラゴンはアビリティ2つという性能のため、本人は耐久パには不向き。
といっても、被ダメ70%上昇は無視できるものではなく、被ダメ上昇デバフ撒き役と割り切ってしまえばどのパーティにも編成可能。

強力な敵への切り札として可能性を秘めた花騎士といえるでしょう。
次はネライダが召喚アビリティ使いそう。

余談……アンプルゥ未使用のタラゴンでストラの攻撃力が31722、初手の35倍攻撃だと攻撃力換算で約111万。
アビリティが乗らないとはいえ強力過ぎる。


プルメリアが欲しいよー……。
バジルで石を使い切ってしまったことに後悔はありませんが、辛い。
代わりに入手できた団長さんは、なにとぞ、愛でてあげてください……。
私は復刻を待って石貯めます、ハイ。


では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。