ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

「ふるーつふるきゅーと!」“ネフェルタリ降臨戦”クリア!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
ふるーつふるきゅーとはどういうゲーム? と聞かれたら
可愛いと思ったら寸劇で頻繁に顔芸が入るゲーム
と答えることにしていましたが、
顔芸が入りすぎてスクショが追い付かないゲーム
と説明することにしました。

f:id:hinata-nagare:20191015103619j:plain

そんなわけでネフェルタリ攻略戦です。
※追記
スクショがあまりに少ない上に詳細がわからなくなっているので真・ネフェルタリ降臨戦の記事を書くのは諦めてここに追記することにしました。

ネフェルタリ攻略戦 ~多段ヒットの力ってすげー!~

カグツチに続いて第二弾の降臨戦です。
前回はカグツチ単独でHP120万。これでもけっこう大変だったんですが……
ネフェルタリは2Wave1Waveはダメージが1しか入らない超防御の蛇×5がいます。
……うん、これ普通にやったら詰むやつですね。

そして、2Waveに待ち受けるネフェルタリのHPは……
150万。
あぁ、殺しに来てるわ、これ。
1ターン目から暗闇撒いてくるし、きついったらないです。
さらにHPを半分以下にして数ターン後に、超火力全体攻撃を放ってきます。
並の耐久では(というか相当硬くないと)一瞬で全滅してしまいます。

f:id:hinata-nagare:20191015104519j:plain

助っ人のアセロラは耐えましたが、他は全滅しました。アセロラ硬いな……。

さて、ネフェルタリも凶悪ですが、このステージ、最も注意するべきなのが……
MP切れです。
1Waveの蛇に手間取っていると、毒喰らうわダメージ通らないわでネフェルタリ前にMPが枯渇してしまいます。

ということで、最近存在を忘れかけていた「ウェーブチェイン」を使いましょう!
蛇とネフェルタリ、まとめてかかってこんかい!
こうすることで、ネフェルタリを倒すついでに蛇もまとめて倒せてしまうのです。

しかし、蛇が硬くて倒せない……そんなあなたに!

多段ヒット全体攻撃で蛇を一網打尽!

高防御の蛇にも、弱点はあります。
それは、多段ヒット攻撃だとヒット数×1ダメージが入ることです!
さらに全体攻撃だと蛇をまとめて攻撃でき、殲滅力が増します。
……というか、この方法でないと処理が面倒です。

そんな「多段ヒット」かつ「全体攻撃」のキャラを紹介します。
・レモン(☆6→☆7)

f:id:hinata-nagare:20191015110832j:plain

進化スキルが10連続全体攻撃という、この時のためにいるようなキャラです。
さらにFCドロップアップ装備を積むことで、ふるボッコゲージがもりもり貯まります。

・すだち(☆3→☆4)

f:id:hinata-nagare:20191015111220j:plain

さすがに☆6のレモンには敵いませんが、9連続全体攻撃というレモンに迫る進化スキルを持っています。
レモンを持っていない方には大きな助けになるでしょう。
ネックはMPの低さ……と思いきや、実は進化スキルの消費MPが60
レモンの進化スキルが消費MP120なので、実質すだちの方が燃費いいです。
HPや防御は装備品でカバーしましょう。

いざ討伐!

いよいよネフェルタリをふるボッコにしてきます。

f:id:hinata-nagare:20191015112149j:plain

料理は虎の子バースデーケーキ、助っ人には攻撃力4500超えのアセロラを選択。

1Waveをウェーブチェインで飛ばし、パインは通常スキル、残りは進化スキルを使います。ふるボッコもします。

2ターン目からしばらく全員進化スキルを撃ちます。
回復と暗闇対策を怠ると一気にひっくり返されます。

ネフェルタリのHPが半分になると相手の行動パターンが変わります。

f:id:hinata-nagare:20191015124541j:plain

ここから数ターンで倒さなければ☆3は難しいです。
体力に気をつかいつつ、攻め続けます。
そして……

f:id:hinata-nagare:20191015124738j:plain

このターンに決着をつけなければ、アセロラ以外の全員が吹っ飛びます。
祈りながら全員に突撃命令。

f:id:hinata-nagare:20191015124855j:plain

ふるボッコ込みでギリギリ撃破!

f:id:hinata-nagare:20191015124929j:plain

無事☆3を取れました。
バースデーケーキ使ってギリギリだったので、まだ火力不足のようです……。


メンバー紹介

では、いまいち代わり映えしませんが、メンバーを見ていきましょう。
・カムカム(☆5→☆6)

f:id:hinata-nagare:20191015125149j:plain

もはや不動のトップバッター。
今日も被ダメアップで敵を蹴散らす。

・パイン水着(☆5→☆6)

f:id:hinata-nagare:20191015125309j:plain

予想以上に活躍したイベントキャラ。
通常スキルで攻撃力小アップ、進化スキルで全体回復+防御小アップ+継続回復とイベントで配布していいのかと思うレベルの優秀さ。
持っている方は、是非育ててあげてください。

・アーモンド(☆5→☆6)

f:id:hinata-nagare:20191015130839j:plain

暗闇無効を全員に付与できる上に回復までこなす、今回のメイン。
防御を上げに上げてターゲットになるようにして、防御デバフをかけられたら防御一択
それ以外は基本進化スキル連打で頑張ってもらいました。

・レモン(☆6→☆7)

f:id:hinata-nagare:20191015133952j:plain

さっきも紹介した全体連続攻撃+ふるボッコチャージ要員。
FCドロップ数を上げる装備があれば、とりあえずつけておきましょう。

・パパイヤ(☆6→☆7)

f:id:hinata-nagare:20191015134201j:plain

メイン火力。
最近新しい武器を装備して少し強くなりました。

ここにアセロラを助っ人で呼んで挑みました。
ふるボッコの攻撃力は約20000.



正直、もう一回やっても勝てる気がしないので再現とかはしません。
やはり今後はスキップに次ぐスキップです。

さて、ここからは追記分。
真・ネフェルタリ降臨戦の攻略記事(没)です。

真・ネフェルタリ降臨戦、クリア!

はい、一応クリアしてました……4週間くらい前に。

f:id:hinata-nagare:20200527144845j:plain
ただ、クリア時のスクショが全然ない上に、これより後に覚醒したりで当時の再現が不可能になってしまいました……。
ですが一応クリア時の編成自体は見れるスクショを発掘したので掲載しておきます。

f:id:hinata-nagare:20200527144849j:plainf:id:hinata-nagare:20200527144855j:plain
編成は
・ルクマ(無凸)
クランベリー(4凸)
・浴衣不知火(4凸)
・聖夜メロン(無凸)
さくらんぼ(4凸)
ゲストは確認できませんが、多分聖夜さくらんぼ(4凸)

攻略の仕方。
Wave1はネフェルタリを速攻で倒し、MPを回復しながら残りの蛇に均等にダメージを与えつつふるボッコで蹴散らしていきます。
Wave2の真・ネフェルタリは、聖夜さくらんぼは通常スキルと進化スキルを使い分け、あとは基本的に進化スキルです。

ルクマとメロンを凸してしまいましたが、また再現しに挑んでみます。
クリアしたら記事にするかも。



さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。