ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 ソロでマックスレイドのススメ(対モスノウ編)【ポケットモンスター ソード・シールド】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ひなたです。
色々育成したいポケモンがいて大変です。

ソロのマックスレイドバトルは苦労する

f:id:hinata-nagare:20191201151745j:plain

マックスレイドバトルは4人で挑むわけですが、ソロで挑む場合、NPCが3人加わります。
そのNPCが問題で、ハズレ扱いされているポケモンがいるわけで……。
ソーナンスは特殊技相手にカウンター連打したり、ソルロックはコスモパワーにロックカットを積んでいる間に倒されたり……。
トゲピーがマシに見えてくるレベル

全員合わせて4回倒されると強制敗北になるため、自分は余裕なのにNPCがばんばん倒されて終了……なんてことは日常茶飯事です。

まだ普通の相手ならいいんです、ムゲンダイナでなんとかなります。
ですが、強力な積み技を使用してくる相手は話が違います

積み技を使用する相手は、1ターン目と2ターン目の最後に積み技を使います。
ちょうのまいの場合、2回使われると特攻、特防、素早さが倍になるわけですね。
バタフリーやモスノウがこれに当たりますが、モスノウはこれだけに終わらず、ダイアイスであられ状態にした後、全体攻撃かつ必中になったふぶきでNPCを一掃してくるのです

ザシアンでいいじゃん、とか思っていましたが、バリアを破っている間にバタバタ倒れるNPCを見て断念しました。間に合わない。

モスノウはマックスレイドバトルでのみ入手できる隠れ特性が、特殊技で受けるダメージを半減する「こおりのりんぷん」のため、ゲットしたい人も多いのではないでしょうか。

ということで、今回は「マックスレイドのモスノウ」をソロで倒すことを目的として攻略していこうと思います。


モスノウ(マックスレイド)の出現場所

※ピックアップではどの巣穴でも出るようなのでこの項目は飛ばしても大丈夫です。

ナックル丘陵」か「巨人の帽子」に出現します。「ストーンズ原野」でも出ますが、確率が低いのでオススメしません。
また、ソードの方が確率が高く設定されているようで、持っている方はソードで挑戦しましょう。

ナックル丘陵では、この巣で出現します。

f:id:hinata-nagare:20191203020512j:plain


巨人の帽子では、この巣で出現します。

f:id:hinata-nagare:20191203020630j:plain

巨人の帽子の大きな岩に隣接している巣です。
別角度から見た画像↓

f:id:hinata-nagare:20191203020739j:plain

奥に見える赤いやつです。

あと、細い光(赤い光)からし隠れ特性は出ないようなので気を付けましょう。

用意するポケモン

ヒートロトムです。
ロトムはワイルドエリアの「げきりんの湖」が雨か雷の時に草むらで動きまわっています。

f:id:hinata-nagare:20191207212026j:plain

確率は低めですが、動きが激しいので出現したらめちゃくちゃ目立ちます。

f:id:hinata-nagare:20191207212049j:plain

ゲットしたら、シュートシティのスタジアムから下に向かい、家が並んでいるところの2つ目の家に入り、男とバトルをして「ロトムのカタログ」を入手、レンジを与えてヒートロトムにしましょう。

f:id:hinata-nagare:20191201151847j:plain

今回は「適当でもどうにかなる」をコンセプトにしているため、努力値は振らず、性格補正も適当、けいけんアメでレベル100にしています。
ダイマックスレベルは最大にしていますが、結局ダイマックスしませんでした。
f:id:hinata-nagare:20191201153123j:plain

技は「かいでんぱ」「オーバーヒート」「にほんばれ」「自由枠」です。
画像ではトリックを覚えていますが、マックスレイドの相手にトリックは失敗するため他の技に変えましょう(最初にスカーフ押し付けを狙った名残)。
かいでんぱのわざマシンは、ローズタワー(バトルタワー)の入り口から少し右下に移動したところにある看板(?)の裏側にあります。

各技の解説をしていきます。
・かいでんぱ
ロトムの採用理由のひとつ。相手の特攻を2段階下げます相手がバリアを張っている時は効果がないので、タイミングを間違えないようにしましょう。ルチャブルはフェザーダンスをやめなさい
また、時折相手のポケモン敵味方全員のステータス変化等を打ち消してしまうので、初手で壊滅を防ぐ目的以外に撃つタイミングが少ないです。
相性の都合でロトムにしましたが、ひかりのかべを覚えるポケモンでも代用可能だと思います。

・オーバーヒート
採用技というより、強制で覚えなければいけない技です。
たまに外します。
特攻がガクっと下がりますが、モスノウはほのお4倍なので気にせずに撃てます。

・にほんばれ
モスノウはダイアイスを使い、あられ状態にしてきます
この状態でふぶきを撃たれると、全体攻撃+必中という恐怖の技になってしまいます。
そのため、あられ状態になったらにほんばれで上書きしてしまいましょう

・自由枠
オーバーヒートは外すことがあるため、安定技の10まんボルトが妥当ですが、その辺はお好みで。私はオーバーヒート連打で済ませました。
NPCの生存を考えるなら、ひかりのかべもアリ。


モスノウ攻略

隠れ特性を狙う場合はレポートを書いてから、特性「トレース」のポケモンを戦闘にだして、モスノウの特性を確認しておきましょう

f:id:hinata-nagare:20191201155143j:plain

Oh……
こんな時はさっさと倒すかゲットしましょう。

さて、早速ロトムを使用した攻略を始めましょう。

初手は「かいでんぱ」を使います。
ただ、NPCが先制技を使った結果、かいでんぱが当たる前にバリアを張られることがありました。
こんな時はリセットしましょう。
かいでんぱが当たれば、モスノウの特攻は半減し、ちょうのまいを2回使ってようやく本来の特攻に戻ります。
NPCの寿命に直結するため、ここは確実に当てたいところです。

2ターン目からは、あられ状態なら「にほんばれ」そうでなければ「オーバーヒート」連打でいいでしょう。
隙があれば「かいでんぱ」を撃つのもアリです。バリアがないこと前提ですが……。
NPCドロバンコダダリンのように氷弱点でもなければそれなりに生き延びてくれると思います。
ピッピやトゲピーの回復技が地味に便利だと感じました。

f:id:hinata-nagare:20191201160204j:plain

はっはっは、ソーナンスがいても勝てるのです。
というわけで捕獲。

f:id:hinata-nagare:20191201160306j:plain

可愛いのでラブラブボール。安直ですね!

f:id:hinata-nagare:20191201160341j:plain

f:id:hinata-nagare:20191201160406j:plain

特殊ダメージ半減って強すぎませんかね……?
まぁほのお・いわ4倍なのでいい……のか……?



感想。
ロトム便利。



さて、今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。