ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

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DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

ポケモン剣盾 マックスレイドバトルの仕様調査いろいろ

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ひなたです。
サーナイトのマックスレイド(ソロ)の記事を書こうと色々試しましたが、
かいでんぱトゲデマル→勝率4割くらい
ひかりのかべドータクン→勝率2割くらい
と、まったく安定しないので先送りすることにしました。

目次

マックスレイドバトルの仕様あれこれ

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色々と通常のバトルと違う仕様のマックスレイドバトル。

今回はそんなマックスレイドバトルで色々試してみた結果を書いていこうと思います。

 

光の柱出現時点でステータスなどが固定される

マックスレイドで出現するポケモンは“光の柱が出現した時点”でステータスや特性といった要素が固定されます
“光の柱を調べた瞬間”ではないので、目の前でセーブ→隠れ特性じゃないからリセット……では同じ個体しか出ません

また、キョダイマックスできる個体かどうかは、シルエットを見ればわかるようになっています。

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マホイップはわかりやすいですね。

キョダイマックス+隠れ特性ともなると、なかなか出ないです……。


捕獲率は、ホストなら“基本”100%

マックスレイドバトルを制したら、次はゲットチャンスです。

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捕獲率は“基本”100%ですが、一部例外があります
それは
・自分が“協力者”である場合(誰かのマックスレイドバトルに参加している状態)
・期間限定でピックアップされているポケモンの場合
上記の時は、捕獲率がかなり低く設定されています。
この場合、こだわりがなければ捕獲率が高くなるボールを使いましょう。
ダークボールなら昼夜問わずマックスレイドバトルで効果を発揮するようです。

積み技は無駄になる可能性アリ

マックスレイドバトルの相手は、時々攻撃前に全体のステータス変化・特性を消してしまいます。

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これをされてしまうと、相手のバリアを破壊した時の防御・特防ダウンすらも消えてしまいます。

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以前の記事でかいでんぱロトムを紹介しましたが、あくまでモスノウ用です。
サーナイトにも使えなくはないですが、打ち消される可能性があることはご理解ください。

気付いたあれこれ

ここからは、マックスレイドバトルで色々やってみた結果を書いていきます。
気付いた・見つけたことがあれば随時追記していきます。

 

トリック無効

スカーフ押し付けを狙ってトリックを使ってみましたが、無効でした。
トリックで相手を縛ることはできないようです。

ふういん出来ない

「出来ない」と書くべきかどうか……。
一応、ふういん自体は決まります
しかし、ふういん状態にもかかわらず、普通にこちらの覚えている技と同じ技を撃ってきます
マックスレイドの相手はダイマックス状態にもかかわらず通常技を使用できるため、変な仕様が多いです。

眠りすら解除する謎の波動

ステータス変化を打ち消す波動ですが、何故か相手の状態異常まで解除してしまいます
言ってしまえば、あの波動は「くろいきり(しかし相手の上がった能力は消さない)」+「いやしのすず」+相手に「かたやぶり」追加といったところでしょうか。
眠り状態でも使用してくるため、眠らせて倒す……なんてことは出来ません。
元より、バリア中は変化技無効になるため、状態異常技を撃つ機会自体ありませんが……。

バリア中は変化技が効かない

ルチャブルでさんざん見てきたと思いますが、バリア時にフェザーダンスなどの変化技は通じません
それだけでなく、ねむりごななどの状態異常技も通りません
元よりねむり状態にしても相手は1ターンで複数回行動する上に波動を使用してきますので使い勝手がいいわけではありませんが……。

ひっくりかえすの効果は……

非バリア時はひっくりかえすの効果が適用され、能力変化が逆転します
しかし、バリア時に使用した場合「ダイマックスのちからで はじかれた!」と表示され、無効化されます。
バリア時の方が長い上、ひっくりかえすとバリア破壊時に下がった防御特防が逆に2段階上昇になってしまうため、あまりオススメはできません。

のろいは効く……が

実際のろいを撃つ暇があるかは別として、のろいは通ります。
「○○は のろわれている!」というメッセージは出ませんが、無言でHPがターン終わりに減ります。
ただし効果は微々たるものなので、HPを半分削ってまで使う価値は薄いです。
おそらくですが、HPが何倍にもなっているため(のろいのダメージは元HPを参照する)ダメージが低いのでしょう。

まきつくなどのバインド技

非バリア時ならバインド+ターン終了時のダメージが発生します
バリア時は追加効果が発生しません。
ただし、非バリア時にまきつくを当て、その後バリアを張ってもバインド+毎ターンダメージは解除されません

一撃必殺技について

バリアを張っていない時は効かず、張っている時に効くという変わった仕様です。
しかもバリアを2ゲージ破壊します

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なんと固有のメッセージ付きです。
ただし、ダイマックス相手でもよく外れますので、使用する価値は……うん。

どく・やけどについて

どく・やけど状態など、割合ダメージはダイマックスしていない状態のHPで計算するため、ダメージは非常に微々たるものになります。しかも波動で相手は状態異常を回復してくるため、おにびやどくどくを撃つ意味はほとんどないです。

クリアスモッグの追加効果はバリア貫通

NPCコータスが使用するクリアスモッグ
なぜかバリアを張っていても能力変化がリセットされます
相手が積み技を使っている時は役に立つのですが、バリアを破った時に下がった防御・特防ダウンもリセットしてしまうのは……うん

がむしゃらについて

相手のHPを自分のHPと同じにする「がむしゃら」。
実際撃つとどうなるのか試しました。
ますはレベル60カポエラーギガイアスにがむしゃら。

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ダメージ低いなぁ……。
どうやら「自分のHPと同じにする」わけではないようです。

次は同じギガイアスレベル100にした同じカポエラーでがむしゃら。

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……あれ?
効果がありませんでした。
どうやら、「自分のHPの方が高い場合は不発」の仕様が働いているようです。
ですが星5ダイマックスのポケモンよりHPが高いなんてことは……。
おそらく「ダイマックス前のHP参照でダメージが通るか判定している」のだと思います。
また、与えるダメージも「ダイマックス前のHPを参照している」と推測できます。
どっちにしろ、そこまで有用な技ではありません。
おとなしく他の技を使った方がいいでしょう。

たこがための仕様

相手が逃げられなくなる上に毎ターン防御・特防を下げる「たこがため」ですが、たこがためを非バリア時に当てても、相手がターン終了時点でバリアを張っている場合は防御・特防が下がりません
例:開幕たこがため→味方の攻撃で敵がバリアを張る→そのターンは防御特防が下がらない

ちなみに、謎の波動でランク変化は解除されますが、たこがため状態は解除されません
しかし、バリアを張っている方が長いマックスレイドバトル。たこがためを採用するメリットはないと言っていいでしょう。

みずびたしの成否

リア時・非バリア時にかかわらず失敗します
非バリア時は「うまく きまらなかった!」と表示され、バリア時は「ダイマックスのちからで はじかれた!」と表示されます。

パワーシェアの効果

当然ですが、バリア時無効です。
しかし、非バリア時はちゃんと攻撃・特攻がシェアされます。
しかも波動を使われてもシェア状態は解除されず、ツボツボのように攻撃系ステータスが低いポケモンでパワーシェアを使えば大幅な弱体化をさせることができます。

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この状態で次のターンに波動+放電を使用された結果がこちら。

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水タイプのヨワシに抜群の放電が急所に当たってもこの程度
パワーシェアの使い手的に使用が難しいですが、無効化されない弱体化としての価値は十分にありますね。


さて、今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。


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