ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 フキ、アザミ、イタドリの紹介と評価【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

恒例の花騎士紹介記事。
今回から紹介のみで記事を書くことにしました。
2020/06/22に追加された3人の花騎士の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。

※追記
イタドリの防御デバフを攻撃デバフと間違えていたため修正しました。
なんで私は間違えてたんだろうか。

フキ(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20200622175054j:plain
とりあえずイベント見ましょう。
思ってたより面白い(?)花騎士です。

アビリティ構成は
・パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
・ボス敵との戦闘中、パーティメンバーの攻撃力が30%上昇
・パーティメンバーがボスに対して与えるダメージが20%上昇
・戦闘中、パーティメンバーの弱点属性の敵に対するダメージが15%上昇

ものの見事に攻撃一辺倒
やられる前にやれ! の典型ですね。
弱点ダメージ増加アビリティは、自身に属性付与がないため、他の花騎士の補助(ヒツジグサ等)があると活躍しやすいです。

他を差し置いて昇華させるべきかと問われると、そうでもないかなと返すレベル。
役に立たないことはないのですが、小さくまとまっている状態なので昇華石に見合うかどうかは微妙。
フキ自身を気に入ったなら迷わず昇華です。

アザミ(★6)

f:id:hinata-nagare:20200622175030j:plain
ガチャに追加された花騎士。
過去のことで人に触れられることを恐れるようになった子。
手に入れることができたら大事にしてあげて下さい。

アビリティ構成は
自身の防御力が50%、防御時のダメージ軽減率が7.5%上昇、自身は確率で3回までHP1で耐える
・攻撃を受けた時、100%の確率で防御力の4.5倍を攻撃力に変換し反撃、防御発動時は超反撃(威力倍)が発動
・自身が攻撃を受けた次ターン時に自身のスキル発動率が2倍になり、与えるダメージが100%上昇
・自身は2ターンまで80%、以降は50%で回避、自身の残りHPが低いほど攻撃力が上昇

完全に自分にしか発動しないアビリティ持ち
似たようなタイプ(自分のみという意味で)にカルダミネ・リラタがいますが、あちらは被弾時(回避してもOK)のスキル発動率倍化は全員にかかるため、自分以外に一切影響を与えないスキル持ちは極めて異例。

自分にしか付与しない分、効果は強力になっており、回避+反撃に加え、防御アップ+ガッツ残りHPに応じて火力アップ、さらには被弾時にスキル発動率だけでなく与ダメージまで上げるという、盛りに盛ったアビリティ構成です。

挑発をつけることで、実質2ターン目以降スキル発動率+与ダメージ2倍になります。
ただし前述のとおり、自分にしか効果がないアビリティのため、パ-ティ編成はよく考える必要があります。

いっそのこと、アザミをひたすら強化する編成を作ってみても面白いかもしれません。
そうする場合、弱点付与とスキルダメージアップ、ついでに防御アップも欲しいところ。

イタドリ(★6)

f:id:hinata-nagare:20200622175035j:plain
発表時点で、わからせたい団長が多数湧く珍事が起こった花騎士。
団長メダル400枚華霊石9000個で交換できますが、どちらがお得かは団長さん次第。
入手難度自体は華霊石9000個の方が低いですが、華霊石は他の用途が多いことが悩みどころ。

アビリティ構成は
・1ターン目のパーティメンバーのスキル発動率が1.65倍上昇
・パーティメンバーのクリティカル発生率が35%上昇、クリティカルダメージが45%上昇
・自身のスキルダメージが25%上昇
・敵3体の防御力を15%低下させる


1ターンキル特化花騎士
防御デバフ(攻撃デバフではない)によって火力が増えますし、スキル発動率が1ターン限定ですが1.65倍クリ率とクリダメアップ、さらにスキルダメージアップを持つため、まさに1ターンで敵を殲滅しろといわんばかりの性能。

シロタエギク(クリスマス)のように、1ターン目の火力が絶大な花騎士と組ませるのがベストか。
イタドリ本人は単体攻撃のため、後ろの方に配置推奨。

ちなみに、攻撃デバフと見間違えていたため微妙扱いしていました、すみません。
防御デバフかよ……超強いじゃん……。

強いですが、性能を抜きにしても見た目で欲しい団長さんは多いのではないでしょうか。
私としては、控えめに言って好きです。




さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。