ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

花騎士 ロケア、サンカクサボテン(水着)、ルナリア(水着)の紹介と評価【フラワーナイトガール】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

恒例の花騎士紹介記事。
2020/07/20に追加された3人の花騎士の紹介です。
★5の花騎士は昇華させた状態での紹介になります。
今回は私見が入りまくりです(主に可愛い点について)。

今回からアビリティは少し簡略化して書きます。
長いと見にくい気がしたので。

ロケア(★5→★6)

f:id:hinata-nagare:20200720193753j:plain
ロータスレイク所属(出身はバナナオーシャン?)の花騎士。
※運営のミスだったらしく、現在はバナナオーシャン所属になっています。

初めて進化絵を見ると何よりも後ろの存在感に目を取られる。
他もそうということは、大砲とか重火器使いは突属性なんでしょうか。

アビリティ構成は
・攻撃後、総合力の20%を攻撃力に変換して全体追撃
・メンバーの攻撃力が戦闘開始時の敵の数×25%上昇
・自分のみ50%再行動
・メンバーがボスに与えるダメージ20%増加

前回実装されるはずだったとかじゃないよね? と一瞬思った全体追撃持ち
再行動もあるので追撃をばら撒きまくります
攻撃バフとボス限定ながらダメージバフも持っていて、かなり攻撃的な仕上がり。
単体よりも複数を相手にした場合に輝くため、ボス戦で複数敵がいる場合に周囲を蹴散らす役割が持てそう

サンカクサボテン(水着)(★6)

f:id:hinata-nagare:20200720195826j:plain
ガチャに追加された花騎士。
可愛さの凶器。
SDが浮き輪ではしゃいでて、楽しそうに笑ってる。可愛い!
庭園に置いておくだけでも癒し度MAX。可愛い!!
イラストは進化絵だとポニーテールを編んでいる。可愛い!!!
そんなサンカクサボテン、なんと新アビを2つ引っさげ堂々の★6として参戦。

アビリティ構成は
100%ガッツ(3回発動)
・迎撃(2ターン目まで75%、それ以降は40%で回避、回避時迎撃を行う)
・メンバーのクリティカル発生率が15%、クリティカルダメージが30%上昇
・自身の残りHPが低いほどメンバーの与えるダメージ増(最大40%

まず、100%発動のガッツ。新アビ。
確率ではないため、確実に戦略への組み込みが可能に。

迎撃は最近増えてきた「回避した場合攻撃力を100%上げて反撃する」アビリティ。
本職の回避より少し回避率は低いものの、他の補助を受ければ回避しまくることも夢じゃない。

クリティカル系バフは平均より低いかどうかといったレベル。
15%なので、組み合わせによっては80%に5%足りないとかなりかねないので注意。

そして新アビその2。自身の残りHPが低いほどメンバーの与えるダメージが増える変則的なバフ。
一見迎撃と相性が悪く見える気がしますが、途中から回避は40%になるため意外と発動機会は多いです。
長期戦を見込んだパーティで運用すればどのアビリティも活躍可能。
後述のルナリアと組ませるのが理想的かも。

なんにせよ、組む相手を見極めないといけない上級者向けの花騎士といった印象。

ルナリア(水着)(★5→6)

f:id:hinata-nagare:20200720201906j:plain
久しぶりに登場した元箱入りお嬢様。
元の方を持っていない団長さんは再復刻任務の「十五夜の冒険」で入手できるので、興味のある場合は是非。

アビリティ構成は
・メンバーの誰かがHP50%以下になると自分の攻撃力と与えるダメージが50%上昇
・自身は2ターン目まで80%、以降は50%で攻撃を回避
・メンバーの攻撃力35%上昇+スキル発動率最大1.2倍(各好感度による)
・自身のHP割合に応じて与えるダメージ上昇(最大50%

第1アビリティが異色。
メンバーの誰かのHPが半分を切った時点から自分を超強化するアビリティ。
戦闘中に50%を切らないと発動しないのか、戦闘前から50%を切っていても発動するのか……。
後者だと後半マスで猛威を振るいそうな気がする。

2つ目は普通の回避。
第4アビリティの都合上、回避は欲しいのでありがたい。

3つ目は攻撃バフとスキル発動率バフ。
どちらも平均的ですが、腐らない優秀なバフなので便利。

そして第4アビリティは自分のHP割合に応じて与ダメアップのアビリティ。
満タンの場合50%上昇なのでかなり強力なスキル。

他が傷つくと強くなり、自分がダメージを受ける度に火力が下がっていく変わった花騎士。
ただスキルがHP吸収なので思ったよりかは火力ダウンは気にならないレベル。
今回のサンカクサボテンに挑発を付けて同時に編成すると、サンカクサボテンのHPが減る度に火力が上がるという少年ジャンプのような戦いが可能に。

サンカクサボテンがいない場合でも、挑発持ちと組ませるべき。
全体攻撃の敵は、自力回避に頼るしかないので若干不向き。
単体攻撃の相手を、挑発担当の後ろから超高火力で殴り倒す、そんな戦い方。
……相変わらずアクティブなお嬢様です。



さて、では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。