ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

ひなたのゲーム記録(ゆるめ)

DMMゲームやポケモン、アイマスを見境なくプレイしていくブログ。SNSでの紹介は大歓迎。記事ネタ募集中。

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第三世代編)【ポケモン】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、ひなたです。
スイッチライトが発表されました。
ポケモンをやるためだけに買います。

・関連記事

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第四世代編) 途中経過

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第四世代編) 閑話休題

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第四世代編) バトルタワー制覇

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第六世代編、前半+α)

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第六世代編、後半)

バタフリーを極めろ! リボンコンプへの道!(第七世代編)

リボンコンプへの道は険しいっ……!

まず最初に、完全なリボンコンプは現在不可能です。
というのも、第四世代にWi-Fiで取るリボン(ワールドアビリティリボン)があるのですが、既にサービス終了しており、正規の手段で手に入れることができません
※大会優勝者のリボン等は考えないことにします。

そのため、ワールドアビリティリボンを除いたすべてのリボンを集めたいと思います。

第三世代でゲーム中ゲット可能なリボンはこうなっています。
ホウエンチャンプリボン(殿堂入り、後にチャンプリボンに)
・コンテストリボン(コンテストで勝利すると貰える。5部門4種の計20種)
・ブロマイドリボン(マスターランクで高得点で優勝。にがおえリボンとも)
・がんばリボン(きそポイントを最大にする)
・ウイニングリボン(バトルタワーでレベル50ルールを50連勝)
・ビクトリーリボン(バトルタワーでレベル100かオープンルールを50連勝)
・ナショナルリボン(ダークポケモンをリライブする)
・アースリボン(XDシナリオモードのバトル山で手持ちを変えず100連勝する)
以上、計27個

ナショナルリボンはダークポケモンにしかつけることができません。
つまり、第三世代のリボンをコンプするには、ダークポケモンであることが必須条件となります。

バタフリースナッチ

幸い、私の相棒はダークポケモンとして登場してくれています。
そう、記事のタイトルにもなっているポケモンです。
バタフリーです。

初代から相棒として育てており、私が初めてレベル100にしたポケモンでもあります。
第三世代からは「ふくがん」のおかげで眠り粉を98%という高確率で当てる催眠のエキスパートに出世しました。

そして、バタフリーはソード・シールドに登場が内定しているのです!
次回作でもバタフリーを相棒にしますよ、もちろん!

話が逸れました。
今回の目的は、『バタフリーに現状可能な全てのリボンを付ける』です。

ということで、バタフリーを捕まえるためにXDを「はじめから」で進めてきました。
そして秘密基地に潜入、バタフリーに挑むこと2回(かなり早かった)。
かなりステータスの高いバタフリースナッチ(敵のポケモンを奪う)出来ました!

ところがXDの仕様として、スナッチ直後は性格がわからないため、「せっかち」か「おくびょう」か不明でした。
「おくびょう」だったらいいなぁ……と思いながらリライブ(ダークポケモンを元のポケモンに戻すこと)した結果!
……「せっかち」でした。

十分な能力だったので、このまま進めます。というか防御が薄っぺらいバタフリーにとって防御なんて飾りです。
ということでナショナルリボンをゲット

ちなみに個体値はこうでした。
・性格せっかち
・HP17 ~ 19
・攻撃0 ~ 3
・防御27 ~ 29
・特攻24 ~ 26
・特防30 ~ 31
・素早さ27 ~ 29
なんかやたら強いんですが……。

バトル山の前に、サファイアでリボン集め

エンディングにいかないと交換できませんのでとりあえずラスボス撃破。
何故か昔の記憶より敵が強く感じました。

そしてサファイアバタフリーを一旦移し、努力値(きそポイント)を振ります
ポケルスはいません。サファイア(というか第五世代以前のソフト全て)の記録を消しているため、第六世代以降にしかポケルスがいないんです……。

きょうせいギプスを持たせ、パッチールマッスグマ(時々クサイハナ)を倒します。ひたすら倒します。
そしてカイナシティでがんばリボンをゲット

f:id:hinata-nagare:20190712004653j:plain

バトル山制覇のため、カイオーガにも努力値を振っておきます。

努力値を振り終わったところで、ホウエンリーグへ殴り込みします。
カイオーガで楽々制覇、チャンプリボンをゲット

ついでにメタグロスヌケニンを育成して、3匹がレベル50になったところでバトルタワーに向かいます。
この世代のバトルタワーは、レベルがオーバーしていると参加できない仕様です。
そのため、バトル山に行く前にレベル50の方を制覇しておきます。
ボーマンダに連勝45で止められながらも、なんとか50連勝し、ウイニングリボンをゲット

いざ、バトル山へ!

ここでバタフリー達をXDに輸送します。
そして、バトル山のエリア1から始め、一度も受付に帰らず、手持ちも変えずに100人抜きします。
基本的にカイオーガでなんとかなります。
あと最終エリアは経験値がおいしいです。

そして……

f:id:hinata-nagare:20190712005016j:plain

アースリボンをゲット
そしてこの後、バトラスさんは数十回にわたってカイオーガに負け続けるのであった……。
レベル100になるまでエリア10の周回やりました。

ふたたびホウエン。コンテスト制覇!

XDでやることがなくなったので(ついでにしあわせタマゴイベントやりました)全員ホウエンに戻します。
そしてポロックを食べさせてコンディションを上げます。
しかし問題がひとつ。きのみが育たない

サファイアの電池が切れており、きのみが育たないのです!
そのため、限られたきのみでなんとかしなければなりません。
おそらくここが一番の難関だと思います……。

先人の方達はアドバンスとロムを4つ使ってたりしましたが、私はそんなものありません。
どうしようかと悩んだ時、ふと思い出しました。
そういえば、昔ポケモンボックスに色々預けてた気が……
急いで引っ張り出し、調べたところ……
ドリのみ×4 カイスのみ×2 リュガのみ×3 ノワキのみ×1
……思ったより少なかった……。
ですが1匹のコンディションをあげるなら十分過ぎるくらいです。
昔の自分を褒めてあげたい。

といことでポロックを作りますが、なかなかレベルの高いポロックができません。
リセットを繰り返し、一つ成功するたびにレポートを書いていきます。

そして出来たポロックバタフリーに与え、ポケモンだいすきクラブの会長に見せに行きます。
青、ピンク、緑の3つのバンダナを貰うことができました。

さて、これでついにコンテストの準備が整いました。
出場メンバーが良かったのもあって、ほぼ負けなしで突破できました。
ラフレシアがいると、勝っても似顔絵を描いてもらえないほど妨害されます。
そんなこんなで、コンテストリボン20種とにがおえリボンをゲット

さて、第三世代最後のリボン、レベル100ルールです。
メタグロスにこだわりハチマキ、ヌケニンにモモンのみ、サンダー(XD産)に食べ残しを持たせ、49連勝までいきます。

ここでサンダーをバタフリーに変え、残り7連勝します。
途中ボーマンダが出てきましたが、何故かバタフリーで勝てました。
攻撃技が「つばめがえし」と「ぎんいろのかぜ(当時は物理)」なのに……。
サファイアは敵の判断が目茶苦茶なので助かります。
というわけでビクトリーリボンをゲット
これでついに、第三世代のリボンをコンプリートです!

いざ、シンオウ地方へ!

いい眺めです。
f:id:hinata-nagare:20190712014650j:plain

どう見ても技がふざけてますね。
これでよく勝てたな……。

f:id:hinata-nagare:20190712014925j:plain

さてさて、サファイアでやることは終わりました。
次なる地、シンオウ地方バタフリー達を送り出します。

パールを起動して、6匹(バタフリーメタグロスヌケニン、サンダー、残り適当に2匹)を選択、転送します。
そしてパルパークでお出迎え。

f:id:hinata-nagare:20190712015031j:plain

主人公の名前の「みう」は特に意味はないです。

さぁ、ここからが本当の地獄です……。
バトルタワーを攻略できる気がしません。
現在マルチ(非通信)を43連勝で止まること2回……。
早くも心が折れそうです。

ということで、この先の更新がいつになるかさっぱり見当がつきません。
突破次第記事を書きますので、記事がない=クリアできていないということで……。
頑張ります、はい。

では今回はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう!